teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


38年卒服部

 投稿者:38年卒服部  投稿日:2017年 9月 9日(土)22時46分38秒
  最近投稿が活発でないようですが。
悲しいお知らせがあります、OB会でよくお世話になった旗進先輩の訃報が中日新聞に載っていました、心からご冥福をお祈りします。
明倫山岳会もしばらく行われていませんこの際お世話いただけませんか。

嬉しい話では37年卒水上先輩が息子さんと一緒に槍ヶ岳北鎌尾根を登られました。
ルートは上高地、槍沢ロッジ泊、水俣乗越から下り、右股を登り北鎌のコルでビバークし,独標、槍の穂先、槍沢ロッジ泊、上高地、です。
 
 

夏山合宿行ってきました。

 投稿者:現役部員  投稿日:2017年 7月29日(土)23時38分32秒
  7/25(火)~28(金)で夏山合宿に行ってきました。
1日目は北沢長衛小屋のテン場まで行き、テントを張りました。
2日目は甲斐駒ケ岳に登りました。
3日目は仙丈ヶ岳に登りました。
4日目はテントをたたみ、バスが来るまでの時間で遊歩道を歩きました。そして名古屋へ帰ってきました。
4日間を通してひどい雨は降りませんでしたが、通り雨のような雨が毎日降りました。炊事をテントの前室で行うという経験ができました。
2日目も3日目も経路を変更することなく登ってくることができました。しかし、霧が濃く頂上での展望はあまり良くありませんでした…(泣)途中には良い景色を見れた場所もありました。展望が悪かったのは残念でしたが、20m先が見えない道を歩くのは面白かったです。
練習不足で炊事がうまくいかなかったり、時間がかかってしまうときもありました。次に活かしていかなければいけないと思いました。
経験の少ない1年生だけの山行でまだまだの部分が沢山みられました。これから練習や山行を重ねうまくなっていけるように頑張ります。
帰りに仙流荘で温泉にはいり、ご飯を食べました。
OBの方々からいただいた餞別を昼ご飯に使わせていただきました。ありがとうございました。
全員が怪我などをすることなく、無事に帰ってくることができよかったです。
 

合宿

 投稿者:B  投稿日:2017年 7月23日(日)11時32分23秒
   ゆったりコース、行動中の不注意は極力ないようにして、山はもちろん、テン場での生活も楽しんで! いいなー、行きたいなーーー。  

夏山合宿行ってきます

 投稿者:現役部員  投稿日:2017年 7月16日(日)16時00分21秒
  7/25からの4日間、夏山合宿に行きます。7:00に名古屋駅に集合して、山梨県の北沢長衛小屋に到着する予定です。
1日目は登山はせず、炊事とテント設営をして寝ます。2日目は甲斐駒ヶ岳、3日目は仙丈ケ岳を登る予定です。4日目は登山はしません。仙流荘で温泉、昼食、そしてお土産を買うなどをする予定で、とても楽しみです。
今回初めて1年生のみの登山となるので不安はありますが、それ以上に登山を楽しんで、かつスムーズに進められるよう頑張ります!
 

黒川OGのコンサート情報

 投稿者:56み  投稿日:2017年 7月 6日(木)22時38分45秒
  みなさんこんばんは S56卒水野です たいへん御無沙汰しておりますがお元気でいらっしゃいますでしょうか。
現役諸君頑張っていますね。雨の山行も後で思い出すといい思い出です。厳しい状況を体験しておけば合宿でも余裕のある行動がとれるでしょう。夏山合宿気をつけて楽しんできてください。


さてまた今年も、私の同期の黒川彩子さんが帰国してコンサートを開きますのでご案内させていただきます。

「フルートとチェンバロ バロック音楽の夕べ」
名フィルのメンバーをゲストに迎えて

日時 2017年7月23日(日)16:00~(15:30開場)
場所 日本福音ルーテル復活教会
愛知県名古屋市東区徳川町2303
演奏  フルート 黒川彩子  チェンバロ 渡部志乃
ゲスト出演  ファゴット 三好彩(名フィル)
       コントラバス 佐渡谷綾子(名フィル)

チケット 一般  2500円
     高校生以下 1000円

チケット予約、お問い合わせは fluteclavier@gmail.com まで
チラシ https://ayako-pueschel.jimdo.com/concert/

今年も演奏会後打ち上げもあります S54卒服部先輩が手配してくださっています。
打ち上げ会場は昨年と同じ「備長扇屋大曽根駅前店」です
時間は19時から。飲み放題つき3500円(税抜き)
参加希望の方は、水野までご連絡ください。

コンサートは東京公演、高松公演も有ります。詳しくはこちらから
https://ayako-pueschel.jimdo.com/concert/


 

負荷山行

 投稿者:現役部員  投稿日:2017年 6月27日(火)22時22分47秒
  報告が遅れてしまいすみません。6/24,25と朝明渓谷周辺にて負荷山行でした。1日目は幸いにも雨が降りませんでしたが、2日目の朝は雨の中のスタートで一年生はヒルとの初対面を果たしました(笑) 三年生が引退して初めての山行で、課題もたくさん見つかりました。
次の山行は7/25~7/28の夏山合宿です!南アルプス 仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳へ行きます。
 

冬山

 投稿者:38年卒服部  投稿日:2017年 5月11日(木)22時49分8秒
  その昔、私が現役かOBになりたての頃か、覚えがありませんが、話し合いかお説教を受けた時、先生や教育委員会の人だったと思いますが、12月1日から3月31までは冬山の為、山へ入る事はだめだと何度もきつく言われたので、こちらも興奮して東山も山ですが駄目ですか、4月1日から穂高のような三千m級の山へ入ることは良いのですか、とてもそれを高校生に許す事は出来ませんがと、言いましたら顔を赤くして言葉が出ないようでした、今でも思い出します、懐かしい思い出です。
一番言いたいのは教育者が悪い意味で文部省の役人と一緒になってしゃくし定規に自分があまり解らない事を立場を利用して、若い人を教育するのは恐ろしいことだと思います。
たぶん先日の雪崩事故も、経験の浅い人が慣れで、いつもやっていたから良いだろうと判断したものだと思います、私自身、今でも何度も過ちを犯していると思います。 ですからそれを責める気持ちにはなれませんが人を指導する立場の人ですから大変だと思います。

お恥ずかしい事ですが未だにやりたい放題やっていたバッで、4月22日に竜ヶ岳でスリップして木で背中を、左脛を石にぶつけ左足は内出血で腫れあがり右足は擦り傷ですが血が止まり難く(心筋梗塞の薬のため)時間がかかりましたが快方に向かいました。  背中の痛みが少し続くので昨日整形で見てもらいましたら、圧迫骨折を起こしていました、来週MRIを撮る予定になり、また山はお預けになりました。もはや年だから止めろと言う事でしょうか気がめいります。
 

新歓だそうで

 投稿者:  投稿日:2017年 5月11日(木)10時51分26秒
  ごぶさたしています

新入生6人とは頼もしい! 富士山へ滑りに行くので顔見せはできませんが,楽しんできてください。

ところで,OBの(小)服部さんが5/9の中日新聞に投稿されていたの読みましたか? 彼はA高校のWV部顧問ですが,この前の栃木県でのなだれ遭難事故を受けてのものです。雪のない山でも冬季は禁止,というのも行き過ぎだよね。一度決まると元に戻るなんてありえないし。
こういう時に大勢に逆らうような意見が通るのは難しいかもしれないけれど,それでも意見を表明するのは立派! 広がるよう祈ってます。
 

新歓&大会下見

 投稿者:現役部員  投稿日:2017年 5月10日(水)20時31分10秒
  5月13~14日に愛知県民の森にて新歓&大会の下見山行を行います。朝9時に名古屋駅集合で、13時ごろから登山開始となります。また、1日目の夕食には、毎年恒例のバーベキューを行います。今年度は、6人もの新入生が入部したので大人数での新歓となります。三年生としては多くの後輩がいることは、嬉しい限りですが、安全を第一に楽しく登山したいと思います。  

追いコン

 投稿者:現役部員  投稿日:2017年 3月17日(金)12時10分4秒
  3/19に猿投山にて追いコンを行います!
9:15尾張瀬戸駅集合でスタートです。
 

(無題)

 投稿者:B  投稿日:2017年 2月12日(日)21時04分11秒
  アギャ、、、、行けたらお邪魔しよと思ってたのに、、、、昨日の今日かぁぁぁぁぁ!!!
 

日帰り山行

 投稿者:現役部員  投稿日:2017年 2月11日(土)22時20分38秒
  2/12(日) 愛知県民の森に日帰り山行に行きます。
春の総体へ向けてのトレーニングを兼ねているので 、コースは大会のコースをたどります。

参加人数 生徒7人  顧問2人
 

現役諸君へ

 投稿者:B  投稿日:2016年11月15日(火)20時50分2秒
   大会参加ご苦労様でした。細かくチェック入れられると大変でしょ??笑
 でも、知識と技術は確実にアップするから、頭切り替えてねー!
 

大服部様へ

 投稿者:B  投稿日:2016年11月15日(火)20時48分34秒
   山歩きができるように回復とのこと、おめでとうございます。私は膝を故障中ですが、加齢とともに回復も遅くなりますね。
 先日、白山と比良をウロウロしてたら、あちこちにキノコが!! 服部さん等、知識のある人と同道だと教えてもらえるのになーー、と指をくわえてスルーしておりました。
またいずれかでご一緒できますように。
 

数年ぶりの御在所

 投稿者:38年卒服部  投稿日:2016年11月11日(金)21時56分24秒
  首の脊椎損傷を負ってから、初めて上ってみました。
 久しぶりに1時間ばかり、。山登りらしきことをしてきました。
今年の紅葉はどこでもよくないようです、3日の日に多治見へキノコ狩りに行きましたが、アミタケ、ハッタケは終わり5-6本ほどシモコシが出ていました。
名前は確定できませんがフウセンタケの2種を採って帰り、シモコシの吸い物とフウセンタケのクリーム煮を楽しみました。
この手のキノコは味は良いのですが、埃臭さがあるものが多く、油、クリーム、コショウ、味噌などでにおいを消す必要があります。
この2種も御多分に漏れず臭い様でした。
5日の日かねてから一の谷小屋へ行こうと言っていましたが、当日女房は腹の調子が悪いと言いますので一人で出かけました。
相変わらず右左の3本づつの指のしびれ痛さがありますが、それにもましてこの頃の寒さで左手の肩から先に芯からの鈍痛がひどく感じる様になってきました。
山へ登っている間はそれを忘れさせてくれるようです。


添付画像
Yahoo!ボックスに保存
ダウンロード


IMG_0777_1.JPG


IMG_0782_1.JPG
添付ファイル
Yahoo!ボックスに保存
ダウンロード

2…行.doc
削除 ▲ページトップへ






 

新人戦

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年11月11日(金)20時56分59秒
  11月12日.13日と新人戦があります。
メンバーの大半が初めての大会となりますが、一生懸命頑張りたいと思います。
 

飛び入り参加者より

 投稿者:B  投稿日:2016年10月22日(土)21時52分57秒
   仲間に入れていただき、ありがとうございました! 天気も最高で楽しかったねー。また入れてくださいな。
 いいチームだねー。

 私は今週は白川郷近くの野谷荘司山へ! 紅葉はよかったですぜ。
 

秋山山行

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年10月17日(月)18時26分36秒
  10/15,16に中央アルプスの空木岳に行きました。
事前報告をすっかり忘れていました……。
申し訳ありません……。

今回の山行は今までで一番いい天気でした!
この季節には珍しいことに、そこまで暑くなく寒すぎず、という感じで快適な山行でした。

B先生、様々なご指導と美味しいスモーク本当にありがとうございました!
今回教えていただいたことを今後の山行に生かしたいと思います。

次の山行は新人大会です!
 

夏合宿報告

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年 9月 2日(金)23時20分22秒
  大変遅れて申し訳ありません……………。
もう少しこまめに掲示板の確認をするように気をつけます。

今回は去年からいた二年生女子2人以外は初夏合宿でした。
修学旅行が延期になって夏休みの直前になったこともあり、合宿の準備があたふたしてしまいました。
その結果いろいろと失敗もありましたが、よい経験になった思います。

2日目は、わさび平小屋から双六小屋まで行って幕営する予定でした。
しかし、1日目からの大雨と雷によって断念せざるを得なくなってしまいました。
そのため、2日目は1日わさび平小屋で(川遊びや散歩をしつつ)待機しました。
3日目は天気が回復したので、(予定していた3日目のコースは諦め)2日目のコースを進みました。
回復したと言っても、ガスっていてよい景色は全く見れませんでしたが。
(でも個人的には、双六小屋は開けていて綺麗だったので、それなりに楽しかったです!)
3日間天気に恵まれませんでしたが、最終日はやっと晴れてくれました!!
朝食の準備しながら星を見ることもできました。
しかしなんと言っても、モルゲンロートをこの目で見れたことが一番感動したことです!
最終日に晴れたことが本当に救いでした。

今年の夏合宿はこんな感じでした。

あと、余談ですが、
9/10~12に明和祭があります。
トレッキング部としては特に何もやりませんが………。
OB、OGの方々は久しぶりに母校に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

署幹部 秩父警察署署長は 斎藤保

 投稿者:署幹部 秩父警察署署長は 斎藤保  投稿日:2016年 8月10日(水)05時19分20秒
  埼玉県警 秩父警察署 山岳救助隊長が自殺 原因は署幹部によるパワハラか?
署幹部 秩父警察署署長は 斎藤保
http://blog.livedoor.jp/lvdoorsaitama/



<秩父署警部自殺>署幹部との関係で悩みか「無能」「小学生以下だ」
2016年7月25日(月)

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった秩父署地域課長兼 県警山岳救助隊長の男性警部(52)が残した遺書に、「決裁をあげる都度、指示の内容が違う」「無視されている」などと署幹部との関係についての悩みが書かれていたことが25日までに、親族や関係者への取材で分かった。埼玉新聞の取材に対して親族は「(警部は)警察の仕事にやりがいを持っていた。こんな目に遭うのは自分が最後にしてほしいと思っているはず」「隠さずに真実を明らかにしてほしい」と話している。

 警部は8日朝まで勤務し、9日と自殺した10日は非番だった。県警は11日、警部が自宅で首をつって自殺したことを明らかにした。県警は、署幹部によるパワーハラスメントがあったかも含めて経緯を調査している。署幹部は現在、署に出勤していないという。

 親族によると、遺書はA4判のノート約4ページにわたって、仕事の苦労や「悔いなく後の人生を過ごしてください」などと親族へのメッセージが記されていた。

 遺書は「俺がいかに駄目で使えない人間であるかは、指導記録ノートに記録されています」という言葉で始まり、「書類も直しが多く、3~4回差し戻されるので決裁は山積みになってしまう」「1カ月前には『そんな先のことは分からない』と言われ、別の日には『1カ月前に調査するものだ』と言って対応してくれない。その時々で方針が変わり、対応に苦慮する」などと書かれていた。

 親族の話では、署幹部が着任した今春以降、警部は週1回程度の当直勤務のほか書類作成のため週1回程度、署に泊まっていた。急きょ泊まった後には「徹夜でやっと仕上げた」と話していた。休日は月に1日程度で、「(署幹部のところに)行くだけで心臓がドキドキしてしまう」などと漏らしていた。署幹部に「無能だな」「小学生以下だ」と言われ、自殺直前にはうなだれ、目はうつろだったという。

 遺書には部下の頑張りや山岳救助隊員の体調を気遣う言葉もあった。警部は「訓練日数の確保は困難であり、厳しい環境下での訓練は事故発生の危険があります。将来を見据えて対応が必要です」と記し、「今回の件を境に、刷新を図る必要があるでしょう」と結んでいた。

 親族は「(警部は)もう戻っては来ないけれど、隠さずにしっかりと真実を明らかにしてほしい」と訴えた。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/03.html



<秩父署警部自殺>何をやっても駄目…警部、書類通らず周囲に漏らす
2016年7月25日(月)

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった埼玉県の秩父署地域課長兼 県警山岳救助隊長の男性警部(52)。「部下の面倒見も良く人望も厚かった」「心優しく、頑強な人だった」―。警部の突然の死に、仕事で付き合いのあった関係者は口をそろえる。

 関係者によると、署幹部が今春に着任後、それまで決裁が下りていた書類が通らず、警部は繰り返しやり直しを命じられていた。ときには、署幹部から「これが警部の作る書類か」などと言われることもあった。警部は「何をやっても駄目と言われてしまう」「俺は何をやっていいのか分からなくなる」と周囲に漏らしていたという。

 自殺直前には、7月19、20日に行われた秩父川瀬祭の警備体制などの企画書の決裁が例年通りの時期に下りず、頭を抱えていた。決裁は、警部が10日に自殺した後に下りたという。関係者は「川瀬祭の企画書のやりとりが最終的な自殺の引き金になってしまったのでは」と話す。

 別の関係者は「押しも押されもせぬ山救隊の隊長。最高の技術を持っていたのに、なぜこんな形になったのか。彼の今までの経験を若い人に受け継いでほしかった」と惜しんだ。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/04.html



<秩父署警部自殺>秩父署長が復帰未定 県警、警視9人の異動内示
2016年7月28日(木)

 県警は27日、秩父署長の斎藤保警視を警務部付とし、後任にサイバー犯罪対策課長の愛敬進警視を充てるなど、警視9人の人事異動を内示した。発令は8月5日付。

 秩父署では今月10日、地域課長兼山岳救助隊長の男性警部が自宅で自殺しているのが見つかった。親族によると、男性警部の遺書には「無視されている」など、署幹部との関係についての悩みが書かれていたという。県警は署幹部によるパワーハラスメントの有無も含めて調査している。

 県警警務課によると、秩父署の斎藤署長は今月15日から「休養」のため出勤しておらず、復帰時期は未定。臨時の人事異動を内示した理由について、同課は「署長不在により、署の運営に支障を来すため」と説明した。

 秩父署地域課長兼山岳救助隊長には、鴻巣署生活安全課長の坂田浩警部が8月1日付で就任する。

【警視】

 警務部付(秩父署長)斎藤保

▽監察官(刑事部管理官兼生活安全部管理官)木村宏志
▽サイバー犯罪対策課長(幸手署長)大村正幸
▽刑事部管理官兼生活安全部管理官(児玉署副署長)坂本雅彦
▽秩父署長(サイバー犯罪対策課長)愛敬進
▽幸手署長(監察官)三好幸彦
▽自動車警ら隊主席指導官兼副隊長(朝霞署副署長)浅見敏
▽朝霞署副署長(生活経済課環境犯罪対策室長)大塚和人
▽児玉署副署長(自動車警ら隊主席指導官兼副隊長)藤宮秋雄

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/28/06.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt
 

現役諸君へ

 投稿者:B  投稿日:2016年 8月 4日(木)18時10分28秒
   合宿の様子をあげてちょーだいな。おれは大体知ってるけど、みんなにも知らせてあげてねーー!!  

夏合宿

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年 7月25日(月)19時41分51秒
  連絡が遅れて申し訳ありません……………。

7/26~29に北アルプスの双六岳、笠ケ岳で夏合宿を行います。

参加人数  二年生男子 4人
                            女子2人
                  一年生男子1人
                  顧問2人

1日目
    名古屋駅~高山駅~高山濃飛バスセンター~新穂高温泉~笠新道登山口~わさび平小屋(幕営地)
2日目
    わさび平小屋~小池新道登山口~秩父沢出合~シシウドが原~鏡平山道~弓折乗越~双六小屋(幕営地)
      ※時間があればこの後双六岳へ
3日目
    双六小屋~双六岳~双六小屋~弓折乗越~大ノマ乗越~秩父平~笠新道分岐~笠ヶ岳山荘~笠ヶ岳~笠ヶ岳山荘(幕営地)
      ※2日目に双六岳に行けば、直接弓折乗越に向かう
4日目
    笠ヶ岳山荘~笠新道分岐~杓子平~2000mの草付~笠新道登山口~新穂高温泉~高山濃飛バスセンター~高山駅~名古屋駅
 

黒川OGのコンサート情報

 投稿者:56み  投稿日:2016年 6月24日(金)23時12分37秒
編集済
  みなさま 大変御無沙汰しておりますがお変わりございませんでしょうか。

今年も私の山岳部同期でドイツで音楽活動をしている黒川彩子さんが帰国して、チェンバロ奏者の渡部志乃さんとコンサートを開催します。
ヴォーリズの設計による素敵な教会の空間で、すばらしいバロック音楽をお楽しみください。

フルートとチェンバロ バロック音楽 午後のひととき
- 東日本大震災・熊本地震復興支援演奏会 -

黒川彩子 フルート
渡部志乃 チェンバロ
ゲスト出演 イェンツ・マーティン ルートゥヴィヒ(オルガン、バリトン)

日時 2016年7月16日(土) 17:00開演(16:30開場)
場所 日本福音ルーテル復活教会
名古屋市東区徳川町2303
JR中央線大曽根駅南出口より徒歩約10分
名鉄瀬戸線森下駅より徒歩約5分
基幹バス徳川園新出来より徒歩約5分
チケット 一般2500円 高校生以下1000円

チラシはこちらからも見ていただけます
https://www.dropbox.com/s/oc8yj8arm8n1uia/KurokawaAyakoConcert20160716.jpg?dl=0

予約・お問い合わせ:
052-935-7716 (日本福音ルーテル復活教会、日曜午後のみ)または
fluteclavier@gmail.com (黒川・渡部)

主催:ARS MUSICA
楽器提供: クラヴサン工房アダチ


今回もコンサート修了後打ち上げを54年卒のH-OGが企画してくださいます。
打ち上げ参加希望の方は事務局までご連絡ください。
 

部報

 投稿者:56み  投稿日:2016年 6月24日(金)23時06分57秒
  みなさん御無沙汰しています
現役諸君、負荷山行無事行ってきましたか?

さて現役のみんなが頑張って編集してくれていた部報青春のモルゲンロート 2013/14年度版 ですが遅れに遅れて製本完成し、さらに送れて未発送状態です。現役のみなさんにも手伝ってもらってなるだけ早く発送しなくてはと思っておりますので、もうしばらくお待ちください。かなりのボリューム 読み応えあります。

同時にしばらく集めていなかったOB会費も振込用紙同封しますので何卒よろしくお願いいたします。
この掲示版をご覧の明倫山岳会会員の方でいつも届いていないという方は、事務局までご一報ください。


現役諸君、今年の夏山合宿のルートや日程決まりましたか?またOB会のサポート必要なときはご遠慮なく言ってください。学生OBの同行サポートも行ける人は是非お願いします。検討会ももしOB交えてやってみたいという場合は水野まで連絡ください。

それではもうあっという間に夏休みですが、なんとかその頃までに発送できるよう頑張ります。
 

負荷山行

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年 6月17日(金)21時57分20秒
  6/18(土),19(日)に三重県鈴鹿山系で負荷山行を実施します。
参加人数
  二年生男子 4人
             女子2人
  一年生男子1人
顧問  2人

1日目  近鉄名古屋駅~四日市~菰野~朝明渓谷~釈迦ヶ岳~ハト峰~朝明茶屋キャンプ場(幕営地)
2日目  朝明茶屋キャンプ場~ハト峰~根の平~国見岳~藤内小屋~三交湯の山~近鉄湯の山~四日市~近鉄名古屋駅
 

starting over

 投稿者:  投稿日:2016年 6月16日(木)15時34分35秒
  脊柱管狭窄の手術からもうすぐ3か月。もう少しでコルセットは外せそうだけど、体力不足が心配。どんなもんかと昨日藤内小屋まで。ほとんど空身なのに駐車場から45分はしかたないか。半年も山に行かなかったのは明和入学以来44年なかったことだからね。
出直しはまた御在所裏道から。ぼちぼちやります。
 

ごくろーさま

 投稿者:B  投稿日:2016年 6月11日(土)20時59分30秒
   では、体力とスキルアップして、夏山縦走の準備ね。
 日程とルート決まったら、上げてくださいな。
 

総体

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年 6月10日(金)12時36分53秒
  5/28~5/29の土日で総体に行ってきました。二日とも雨が降らずに晴れて気持ちいい天気の中山に登れました。
今年は大会の参加経験が少なく、上位の大会に出場することはできませんでしたが全力を尽くせたのでよかったと思います。
知識テストや読図テストなどはかなりできました。
今まで学んだことを今後の山行にいかしていきたいと思います。
 

おつかれさま!

 投稿者:B  投稿日:2016年 5月16日(月)20時26分30秒
   自転車で行ったし、店のアテが外れて、差し入れ少なくてゴメンね。BBQごちそうさまでした。
 みんなに初めましてができて嬉しかったよ。

 帰途、パンクで大変でした。ま、当日ギリで帰宅できたんだけどねーーー。笑

 ケガなく、活動を地道にがんばってちょーーー!!!!
 

新入生歓迎、大会下見

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年 5月15日(日)20時36分41秒
  連絡を完全に忘れていました。申し訳ありません。
5/14,15に愛知県民の森で新入生歓迎と大会下見山行を行いました。
今年は一年生が1人入ってくれました!
新しく入った二年生も合わせて、今年は
三年生 3人 、二年生 6人、 一年生 1人
で活動を行います。(三年生は総体まで)

県民の森ではB先生にお会いしました。
ご飯炊きのご指導ありがとうございました。上手く炊けてたので、今後も頑張ります!
また、アップルパイもごちそうさまでした!!

今年一年、活動報告を(忘れずに)行うので、よろしくお願いします。
 

近況

 投稿者:  投稿日:2016年 4月14日(木)12時00分7秒
  しばらくごぶさたでした。
新入生獲得してね。

私の方は昨年暮れに痛めた腰を先月末に手術しました。脊柱間狭窄というやつで、これの手術では最終的に2つの腰椎を,仮留めのボルト穴を空けた時に出 る自分の骨片でつなげてしまうということになるので(スゴイ!),その接着が 確認できるまでの2,3ヶ月は四六時中コルセットを装着していなければなりません.もちろん過度の運動もできないので,あわよくば,と考えていたGWあたりの春スキーもダメです。 小野あけみさんと約束していた「還暦までにはヨーロッパアルプスでスキー!」も、高いキャンセル料とともに消えてしまいました。トホホ・・

明和入学から45年間、半年も山へ行かなかったなんて初めてのことで、ストレスたまりますが、まあ鍛え直して再開ということやね。
 

追いコン

 投稿者:現役部員  投稿日:2016年 3月19日(土)13時52分22秒
  三年生の追いコン山行を実施します。

期日 3月21日
場所 竜ヶ岳
顧問  4人
参加人数
  三年生  3人
  二年生  3人
  一年生  4人

名古屋駅(6:50)~大安駅~宇賀渓観光案内駐車場~竜ヶ岳~宇賀渓観光案内駐車場~大安駅~名古屋駅
 

新人大会

 投稿者:現役部員  投稿日:2015年11月 8日(日)22時19分26秒
  11/7,8に鈴鹿山脈 朝明渓谷 釈迦岳にて新人大会に参加しました。
今年は男子が4人そろったので、チームで参加ができました。
(女子はオープン参加)
残念ながら、2日目は大雨により競技が中止となってしまいましたが、初めての大会でとてもよい経験ができました。
大会役員の方々、しおりの交換に応じてくださった高校の皆さん、ありがとうございました。
 

秋山

 投稿者:現役部員  投稿日:2015年10月15日(木)20時23分49秒
  期日 10月17日(土)~18日(日)
場所 中央アルプス(空木岳)
顧問 眞川先生 小島先生
参加人数 二年生3人
               一年生3人

一日目
名鉄バスセンター(7:00)~菅の台バスセンター~池山小屋
二日目
池山小屋(5:30)~空木岳~池山小屋~菅の台バスセンター~名鉄バスセンター
 

穂高縦走

 投稿者:B  投稿日:2015年 8月27日(木)20時51分34秒
  やらかしてきましたよ。フルザックで涸沢岳も大キレットも!  

(無題)

 投稿者:B  投稿日:2015年 8月20日(木)18時32分2秒
  久々に、やっと山に行ってきます。子供達と3人で下記の穂高縦走。
 

わたしゃ木曽駒

 投稿者:  投稿日:2015年 8月18日(火)20時38分5秒
  現役諸君合宿はいかがでしたか? Bさん登ってますね。
わたしゃ木曽駒へ。細尾沢遡行、カール下で一泊してから山頂へ。
たかだか1600mの上下で腰に結構ダメージが、年だのう・・・
 

クマさんへ

 投稿者:B  投稿日:2015年 8月10日(月)21時47分51秒
   初日はゆっくり岳沢。3日目に核心大キレットです。もちろん奥穂の下り、涸沢周辺、大キレットはザイレンしますよ!
去年アタックで涸沢は十分に歩けてますが、もらい事故が怖い。

 携帯メールもありがとうございます。
 

B さんへ

 投稿者:熊56  投稿日:2015年 8月10日(月)19時18分42秒
  ご無沙汰です。良いコースですね。前穂へは岳沢からでしょうか。羨ましい、この暑さから3,000m稜線に逃げたいですわ。

気を付けて楽しんできてください。ご安全に!!
 

Jrとパパへ

 投稿者:B  投稿日:2015年 8月 9日(日)09時35分22秒
  元気にしてますかー??
今年の縦走計画はどうなってます?うちは前穂から南岳に抜けるよー!
 

Bさんへ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年 8月 7日(金)20時15分31秒
  お察しのとおり、クマゴローJrです  

ひょっとして

 投稿者:B  投稿日:2015年 8月 5日(水)19時48分59秒
  通りすがり君は、くまごrーーーサンかな?  

通りすがり君へ

 投稿者:56み  投稿日:2015年 7月27日(月)21時53分58秒
  是非頑張って、入学・入部して、来年は一緒に日本アルプスを目指してください。応援していますよ。

このクラブは初代の部員は昭和24年卒業という、長い歴史のあるクラブです。最近はあまりOB会の活動も活発に出来ていませんが、是非若い人たちでまた盛り上げて欲しいです。
S56卒のOBでした。
 

夏山合宿

 投稿者:56み  投稿日:2015年 7月27日(月)21時41分5秒
  いよいよ夏山合宿ですね。楽しんで行ってきてください。
今では北沢峠まですぐに行けてしまうのですね。昔は戸台から三峰川の川原歩き延々1日行程でした。
明日お見送り行けたら行きます。
天気はよさそうですが、暑そうですね。熱中症に気を付けて。顧問の先生、よろしくお願いいたします。
 

合宿頑張ってください

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年 7月24日(金)23時08分34秒
  現中3の通りすがりです。来年から一緒に合宿に行きたいと思い、勉強頑張っています。 今月の合宿頑張ってください。  

南アルプスですか

 投稿者:  投稿日:2015年 7月24日(金)06時48分0秒
  現役諸君

台風は逸れたようで(沖縄方面の人には申し訳ないけど)、まあよかった。
気をつけていってきてください。
運がよけりゃこんな景色も。
 

夏合宿

 投稿者:現役部員  投稿日:2015年 7月19日(日)00時03分3秒
  連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。

7月28日(火)~31日(金)
場所 南アルプス (甲斐駒ヶ岳 仙丈岳)
顧問 眞川先生 小島先生
参加人数 二年生 2人
     一年生 2人

一日目
名鉄バスセンター(7:30)~仙流荘~北沢峠~北沢長衛小屋
二日目
長衛小屋(4:30)~駒津峰~甲斐駒ヶ岳~駒津峰~長衛小屋
三日目
長衛小屋(4:30)~太平山荘~小仙丈岳~仙丈岳~馬の背分岐~長衛小屋
四日目
長衛小屋(6:30)~北沢峠~仙流荘~名鉄バスセンター(16時ごろ)
 

(無題)

 投稿者:B  投稿日:2015年 7月17日(金)21時05分48秒
  こちらは滑り納めどころか、全然滑っておりません、、、泣
諸君は南アルプスのようです。誰かちゃんと書き込めよ!!部報はどうした!!!!!!怒
 

おしごと

 投稿者:  投稿日:2015年 7月17日(金)04時33分4秒
  ごぶさたしてます。今年のすべり納めは剱沢でした。
先週ははお仕事で黒部川へ。宇奈月からトロッコ電車で欅平、さらに関西電力の専用電車、エレベーター、また電車、インクライン、バスと乗り継いでずっと地下を黒部ダムへ。私が子供のころの大事業の跡をたどりました。高熱隧道は今も40°のサウナ状態。

現役諸君の合宿はどこでしょう?
 

56み さんへ

 投稿者:B  投稿日:2015年 7月12日(日)20時49分20秒
   ありゃま、自転車だと本当にすぐ近所を通ってますよ。そのうち寄ります。  

レンタル掲示板
/14